2011年09月19日

【新刊】はじめての象棋

似てはいますが、中国のシャンチーではなく、沖縄のチュンジーというゲームです。

493898492Xはじめての象棋
仲村 顕 編著 島袋百恵
編集工房東洋企画 2011-08-01

by G-Tools


沖縄発のボードゲーム(と強調するが…)チュンジーの入門書である。用具一式がおまけについており、指し方(打ち方?)や戦略がいろいろあるので、読めばひと通りはできるようになると思う。

が、(シャンチー自体あまり知らない)私自身、シャンチーとチュンジーの区別がつかないので、突っ込んだことは書けない…。

チュンジーについては沖縄の伝統将棋、象棋(チュンジー)(詰将棋メモ)がまとめてあっていくらか参考になる。
posted by eksmin at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ボードゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/226701110

この記事へのトラックバック
×

