2012年03月04日

【新刊】ニコリ138号

ニコリ138号が発売されたので入手。

早速感想をば


ぬりかべ、ヤジリンの特集
問題が12問と13問とかなり多い。が、最難関の問題はない。とりあえず難しめの問題をやってみましょうか。

油とパズルはよく混ざる
特に油分け算は解きがいがある。2問目はどうすればいいのやら…。

着順発表問題
今回はましゅ。盤面が「丸」となっているのはすごい。
ちなみに、その下に、パズル大会の募集がありまして、アドレスは
http://www.nikoli.co.jp/ja/misc/championship01.html
です。

パズルなんでも座
サイコロの問題が4ページに渡って掲載。頭だけで解こうにも立体的なものを頭の中で組み立てる力がただでもないのに、こんなの出されたらギブアップ。

新連載
2つ始まったが、そのうちの谷岡一郎大阪商業大学学長のものは期待してます。今回はトポロジー話。聞いたことはあるのですが、この話がどこまで広がるか楽しみ。


新連載
posted by eksmin at 23:14| Comment(2) | TrackBack(0) | パズル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
4日にもう販売されてたんですか!!
こちらは昨日ようやく入手しました。

着順発表問題、丸を連続させて、かつ途中で曲げたりするのはなかなか大変なイメージがあるので、個人的にはすごい問題だなと思います。
作る側に立ったら、実はそうでもないのかもしれませんが・・・。
あとで時間計って解いてみます。

パズル大会、PSPとかでなく鉛筆で書くものなら参加するところなんですが、PSPは持っていない(そして買う予定もない)もので、参加される方の感想を待つことにします。
Posted by さかたん at 2012年03月08日 22:07
さかたんさん
遅くなりすみません。
東京の早い所では、2日頃に発売されていたと思います。

着順発表問題はなかなか大変そうです。締め切りまでとけるかどうか私も不安です。こちらは解けること最優先で行こうかと思います。

大会は…PSPは持っている必要は無いので参加してみてはいかがでしょうか。

Posted by eksmin at 2012年03月11日 00:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

