2009年03月26日

来年も記憶力大会は開かれるっぽい

それをにおわせるニュースが報じられた。

 古事記編さんに重要な役割を果たした稗田阿礼(ひえだのあれ)の出身地、大和郡山市が来年2月、女優・浅野温子さんによる古事記の語り舞台を企画している。

 平城遷都1300年記念事業の一環。市は「古事記の原点の地として盛り上げたい」としている。市によると、抜群の記憶力で古事記を口承したとされる稗田阿礼の出身地として毎年2月に開催してきた「記憶力大会」の事前イベントの位置づけで招待。(後略)

毎日.jp『「古事記」語り舞台:浅野温子さんが来年2月 「稗田阿礼出身地」盛り上げ /奈良


てことは2010年も記憶力大会はやるということになりますね。さて、張り切っていきましょう。続きを読む
ラベル:記憶 大会
posted by eksmin at 00:24| Comment(0) | TrackBack(1) | 記憶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

World Speed Memory Championships

World Speed Memory Championshipsなる大会が今年も開かれる。

何の大会かというと、1秒から4秒という短い時間での記憶力を競うというもの。

短時間での記憶だから簡単そうに見えるがそうは行かない。かなりの記憶力もさることながら、それを100%発揮できるだけの集中力も求められる。

なお公式サイトからはソフトウェアのダウンロードが出来る。が、保証は出来ない。
ラベル:記憶 大会
posted by eksmin at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 記憶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

【新刊】老けない脳のつくりかた―物忘れは年のせいじゃない

昨日作ったマインドマップは実はこの本のマインドマップでした。

老けない脳のつくりかた―物忘れは年のせいじゃない
Jonathan Hancock 仲田 由美子
4330048094


しかし、邦題がいただけないかなと思う。ちなみに原題は「Maximize Your Memory(のはず)」
続きを読む
posted by eksmin at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 記憶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

記憶力大会の記事その2

先日行われた記憶力大会の記事をもう少し。

大和郡山で第5回大会 記憶力に336人が挑戦(奈良日日新聞)
こちらも地元紙の記事。続きが本誌でないと読めないのが痛い。国会図書館でないと置いていないらしい。

大和郡山で「記憶力日本選手権」−東京の沢井さんが「日本一」三連覇(奈良経済新聞)
記憶力日本選手権を中心とした唯一の記事。こんなのが広まればいいのですが。

朝日小学生新聞2月3日号
ここでも紹介されている。ただし、自慢の部の1参加者しか紹介されていない。
#久々に見たけど変わったなぁ。ジャンケンポンは変わってないけど。
ラベル:大会 記憶
posted by eksmin at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 記憶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

記憶力大会のBlog

とりあえず、集めてみました。

大和郡山市立治道小学校のトマト日記のエントリー
同小学校からの参加者がいたというもの。新聞記事を表示している。

たまり場ぶろぐの「やはり『頭』も使わねば!!
こちらは参加者ではなく、観覧者の日記。せんとくんは後で間近で撮影できたのですが。子供向けとはいえなめられないというもの。

七田眞ブログ「七田教育ですばらしい報告
今年も七田式の生徒が活躍。日本選手権青年の部1位をはじめとする成績を残した。一大勢力になってますね。

ともゆき愛の劇場「記憶力日本選手権への道 あー、面白かった(^o^)
お疲れ様でした。記憶力日本選手権の自戦記。後一歩のところで入賞でしたか。来年の奮闘に期待しています。金魚すくい大会のような人だかりが出来るようになればいいのですが。ちなみに、近鉄も似たような混雑振りでした。

posted by eksmin at 00:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 記憶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

記憶力日本選手権の結果が返ってきた

先日行われた、記憶力日本選手権(記憶力大会の一部門)の結果が返ってきた。

私はというと、昨年よりもスコアを落とす始末。とくに2種目は平均を下回る体たらくであった。来年は再起したい。
続きを読む
posted by eksmin at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 記憶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

記憶力日本選手権自戦記

この話題を3日も引っ張っている私ではありますが、明日も引っ張ります。自戦記を書こうかなと思っていますが、その前に結果が出ましたのでご覧ください。

http://www.city.yamatokoriyama.nara.jp/kiokuryoku/contents/5th/result.htm

からどうぞ。全体的にレベルが上がってます。青年の部の1位と成人の部の3位のスコア差が1点というのがレベルアップを象徴している。

来年の大会がどうなるかが期待できる。

で、自戦記。続きを読む
posted by eksmin at 22:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 記憶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

記憶力大会の記事

昨日、記憶力大会があったわけであるが、早速新聞記事になっていた。
ので、集めてみてみた。
続きを読む
ラベル:記憶 大会
posted by eksmin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 記憶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

記憶力日本選手権が開かれる(Photo of 5th Memory competition)

本日、記憶力大会が行われた。

自戦記は後回しにするとして、とりあえず、写真を。
続きを読む
posted by eksmin at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 記憶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

記憶と手品

いや、これを店で見つけて、その中に記憶の手品があったので、なんとなく気になったのですけども。

DXマジックカンカン
B000RX79S6


中身は見ていないけど、おそらく、写真から見て数字の表を覚えるのではないだろうか。
続きを読む
posted by eksmin at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 記憶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

記憶力のネタはつきまじ(記憶の小ネタ集)

記憶のネタはつきないということを言いたい小ネタ2つ。

不倫常習者は仕事がデキる?
恋愛が記憶力をあげることもあるというもの。恋愛をすればいいのだけども、早々と撤退した人はどうすればいいのでしょうか。


マルハニチロ食品、DHA配合の「合格ちくわ」

そこまでゲンを担ぐか!と言いたい位にさまざまなことをくっつけてくる。DHA配合をして記憶力アップをもくろむのはもちろんのこと、あれやこれやのネタをつけている。勘弁してください。
posted by eksmin at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 記憶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

記憶力大会の参加状況

記憶力大会の申し込みが締め切られ、申し込み状況が発表された。

http://www.city.yamatokoriyama.nara.jp/kiokuryoku/contents/oubojokyo.htm

これです。

ほかは結構集まったのですけども、記憶力日本選手権は定員の半分エントリーがあったのみ。しかも全員参加できるとは限らないので当日はもっと少なくなる。

当日参加される方にお願いがあります。続きを読む
posted by eksmin at 01:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 記憶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

記憶力大会に申し込んでください。締め切り延長です。

記憶力大会の申し込みが締め切られるが、自慢の部と記憶力日本選手権に関しては1週間延期され12月5日となった。ですので躊躇している人はぜひとも申し込んでください。

ちなみに昨年度の賞品も公表されています。こんなのがもらえるようです。今年は何が出るかは分かりませんが。ちなみに参加賞もあります。

ラベル:大会 記憶力
posted by eksmin at 00:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 記憶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

記憶力世界選手権の写真集

いまさらながらの感があるのですが、

http://www.worldmemorychampionships.com/Photo_Gallery_WMC_2008.asp

大半が表彰式なのがアレですが…ちなみにトップページからもいくつかたどれます。
…にしてもフランスの大会は食い物ばかり!

ところで…続きを読む
ラベル:記憶 大会
posted by eksmin at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 記憶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

【新刊】記憶力日本選手権チャンピオンが明かす 図解 スーパー[実用]記憶術

記憶力日本選手権優勝者の藤本忠正氏の新刊が出た。

記憶力日本選手権チャンピオンが明かす 図解 スーパー[実用]記憶術
藤本忠正
4757215940


タッチタイピング、長文の記憶の仕方などを述べている本である。
しかし、やっていることは…続きを読む
ラベル:記憶 新刊
posted by eksmin at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 記憶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

記憶グッズいろいろ

この手の商品は昔からあるんですが、

キングジムのファイルにゼブラのチェックペン、コラボ暗記グッズ

気になっていろいろ記憶や暗記のグッズを探してみました。
続きを読む
posted by eksmin at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 記憶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

記憶力強化のネタはまだ尽きない

ネタがないといえばそこまでなのだが、記憶力を強める食べ物やサプリメントのネタが尽きない。ので記録してみる。

ストレスが和らぐ、ぐっすり眠れるムードフードのサプリが続々登場
ムードフードという睡眠の質を向上させるサプリメントの紹介にセリンという記憶力が向上するサプリメントが紹介されている。
国立健康・栄養研究所のサイトによれば論文の類がないらしい。)

ソーセージで認知症予防実験
何でもありだなと思っていたら、DHAの効能を調べるのが趣旨らしい。
ラベル:記憶
posted by eksmin at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 記憶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

記憶力大会の申し込みが始まる

産経新聞でも告知

奈良・大和郡山市が「第5回記憶力大会」参加者募集

いろいろ懸念はあったが、来年の記憶力大会の申し込みが始まった。年々参加者が減少気味ですが、ここは皆さんふるって参加してください。
ラベル:大会 記憶
posted by eksmin at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 記憶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

人間の記憶能力はどこまで伸ばせるか(記憶力世界選手権)

記憶力世界選手権が昨日終わり、イギリスのBen Pridmoreが2度目の優勝を果たした。

BAHRAIN: (26th October 2008): Hailed as the most successful ever, the 17th World Memory Championships ended today with Ben Pridmore of the UK, being declared as the World Memory Champion 2008. (記憶力世界選手権のサイトから)


それにしてもこの大会は普通の人の想像が出来ない記憶力を発揮させる。ここで出てきた記録を挙げると、
・15分で単語を276個記憶する。
・5分間で405けたもの数字を記憶する。
・15分間で(架空の)歴史上の事項を110個記憶する。
などなど。今の自分にはとてもかなわない…。

関連記事
Pridmore wins battle of minds(Gulf News)
ラベル:大会 記憶
posted by eksmin at 00:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 記憶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

記憶力世界選手権が開催される。

記憶力世界選手権が3日間の日程ではじめられた。

のっけからすごい数字がならぶ。最初の"Abstract Images(絵の並びを覚えるもの)"はイメージつきにくいけども、次の"Binary Digits"、つまり、2進数の数を30分でどれだけ覚えられるのかというものでは1位の人は3000桁以上覚えていた…。

どこまですごいんだこの人たちは…。

なお、1日目(全4種目)の結果は
http://www.worldmemorychampionship.com/2008_Results_Day_One.asp
で見られます。

ラベル:大会 記憶力
posted by eksmin at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 記憶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

